新米パパは双子のパパ

20代後半の普通のサラリーマンが双子のパパになっていくブログです。

羽毛布団と毛布をコインランドリーでスッキリ丸洗い

どうも、冬の布団の中は天国に1番近い場所だと信じてやまないポン吉です。

 

冬が近づいてきて押入れにしまっていた布団と毛布を出したのですが、埃が叩けば叩くほど出てくる訳で。。。

布団って大物なのでなかなか洗うの躊躇してしまいますよねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

しかし、これから赤ちゃん達がくるので綺麗な布団で出迎えてあげたいので、どうにかできないか調べてみました。

 

布団を洗うには大きく3つの方法があるようです。

1 クリーニングに出す

2  自宅手洗い

3  コインランドリー

 

まずはクリーニングに出すです。

なんと言ってもプロに任せるため品質は確かですが、その分お値段もそれなりにかかってしまいます。

お店によって値段に差はありますが、布団3枚で15,000円くらいが相場のようです。

安物の布団を使っているポン吉としては躊躇してしまう金額です。。。

 

次に自宅手洗いです。

これはお風呂にぬるま湯を溜めてから布団を入れて自分で踏み洗いするというもの。

意外と簡単そうですが、布団を乾燥させるのがとても難しいようです。

乾かすためには晴れの日が何日も続かなければならず、上手く乾かさないとせっかくの羽毛布団がだめになってしまう可能性もあり意外とリスクの高い方法です。

 

最後はコインランドリーです。

最近新しくコインランドリーが増えていますが、調べてみると布団も洗えるとのこと。

 

これもお店によって差はあるでしょうが、布団2枚で2,000円程度が相場のようです。

 

最新の業務用の洗濯機で洗ってくれるのである程度信頼ができるので、安い羽毛布団ならこれで十分(^^)

 

そんなこんなで早速コインランドリーに布団を持って行って洗ってきました!

 

 

コインランドリーは前の人が何を洗ったのか不安だったのですが、近所のコインランドリーでは使用前に2分間のドラム洗浄を無料でしてくれました!

f:id:pokazou:20181208210905j:image

 

これなら前の人の洗濯物を気にすることもありません(^。^)

 

 

毛布と布団を別々の洗濯機に入れ待つこと70分。

フッカフカのホッカホカになって洗濯が終了しました。

 

触った瞬間から明らかに違います。

古びた布団が新品かと勘違いするくらいに仕上がり大満足!!

 

朝布団から出るのが遅くなってしまいそうです(笑

 

この値段ならシーズンに1度と言わずにシーズン中のどこかでまた洗ってもよいかもしれません。

使ったことがなかったのですが、スニーカー専用の洗濯機があったり色々試してみたくなったので、これからコインランドリーを使う機会が増えそうです。

 

ご興味のある方は近所のコインランドリーを覗いてみてはいかがでしょうか?